バズレシピ「合法たまご」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
SNSでバズっているレシピ。料理研究家リュウジさんの「合法たまご」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (3~4人前)

卵 ・・・ 10個
にんにく ・・・ 1片
輪切り唐辛子 ・・・ 2本分位
長ネギ ・・・ 80g
しょうゆ ・・・ 60㏄(大さじ4)
水 ・・・ 50㏄
砂糖 ・・・ 小さじ4
オイスターソース ・・・ 大さじ1
味の素 ・・・ 8振り
ごま油 ・・・ 小さじ1/2
お酢 ・・・ 小さじ2

作り方

  1. お湯を沸騰させる。冷蔵庫から出した卵を冷水をくぐらせ、そっと沸騰した鍋に入れる。中火にして7分~7分30秒。
  2. 長ネギはみじん切り。にんにくはすりおろす。
  3. 卵が時間になったら、お湯をすべて捨て、流水にさらし、冷や水につけて、皮を剥く。
  4. キッチン用袋に、たまごをいれ、長ネギ・にんにくすりおろしを入れ、しょうゆ60㏄(大さじ4)、水50㏄、砂糖小さじ4、オイスターソース大さじ1、味の素8振り、ごま油小さじ1/2、お酢小さじ2をいれ、卵が割れないように揉みこむ。
  5. 溜めた水に袋を入れ、袋の中の空気を抜いて、冷蔵庫で3時間以上寝かしたら完成。

バズっているだけあって、中が半熟でねぎダレが卵に染み込み、めちゃくちゃ美味しいです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

完全に合法なのにほぼ違法なウマさ。漬けるだけで米が消える【合法たまご】始めました

コメント

タイトルとURLをコピーしました