至高シリーズ「至高の味噌ラーメン」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
家で食べられるラーメンレシピ。料理研究家リュウジさんの「至高の味噌ラーメン」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

かつお節 ・・・ 3g
豚バラ肉 ・・・ 80g
ゴマ油 ・・・ 小さじ2
水 ・・・ 300㏄
みりん ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1/2
酒 ・・・ 大さじ1
にんにく ・・・ 1片
しょうが ・・・ 5g
味噌 ・・・ 大さじ2
豆板醤 ・・・ 小さじ1
長ネギ ・・・ 1/2本(50g程度)
味の素 ・・・ 小さじ1/2
黒コショウ ・・・ 適量
もやし ・・・ 100g
中華麺 ・・・ 1玉
バター ・・・ 10g

作り方

  1. かつお節3gは電子レンジ600w50秒して、粉々にする。
  2. ねぎは斜めにスライス、にんにくの皮を剥いておく。
  3. 豚バラ肉はみじん切りしてひき肉っぽくする。
  4. フライパンに、ゴマ油小さじ2入れ、豚バラ肉を多少焦げ目が付く程度炒める。
  5. フライパンに水300㏄、砕いたかつお節、みりん大さじ1、砂糖小さじ1/2、酒大さじ1
    、にんにく1片すりおろし、しょうが5gすりおろしを入れて、よく混ぜ一旦沸かせる。
  6. 沸いたら火を弱めて、味噌大さじ2、豆板醤小さじ1入れて、長ネギ、味の素1/2を入れて混ぜる。
  7. 黒コショウ適量を入れて、もやしを入れる。
  8. 麺を指定時間通りで茹でる(かならず沸騰した水で)
  9. 麺を湯切りして器にいれ、味噌スープをかけ、バターを乗せたら完成。

この味噌ラーメン作るのは簡単でしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。家味噌ラーメンはこれで決まりました!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

正直、名店の味です。30分で店開けるレベルの超濃厚【至高の味噌ラーメン】作ります

コメント

タイトルとURLをコピーしました