おつまみに最高!「至高のポテトサラダ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
以前に至高のスパサラは作ったのですが、ポテサラを作ってないなぁと思いまして、料理研究家リュウジさんの「至高のポテサラ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

じゃがいも ・・・ 2個(約280g)
たまねぎ ・・・ 1/4個(約50g)
にんにく ・・・ 2片
水 ・・・ 大さじ3
ベーコン ・・・ 60g
オリーブオイル ・・・ 小さじ1
マヨネーズ ・・・ 大さじ3半
黒胡椒 ・・・ 小さじ1弱
塩 ・・・ 小さじ1/3
砂糖 ・・・ 小さじ1
味の素 ・・・ 6振り

作り方

  1. ニンニクの皮をむきスライスして耐熱容器にいれる。
  2. 玉ねぎは少し厚さをのこしながらスライスしてそれを半分に切って耐熱容器に入れる。
  3. じゃがいもは洗った後皮をむき、芽を取り、半分にきってさらに10等分程度に切って耐熱容器にいれる。
  4. 耐熱容器の具材を混ぜて、水大さじ3入れ、ラップをして電子レンジ600w6分加熱。
  5. ベーコンは小さいダイスカットに切ってから、オリーブオイル小さじ1入れカリカリになるまで炒める。
  6. レンジが終わったら油も一緒にベーコンを耐熱容器に入れて、じゃがいもを崩しながら混ぜる。
  7. 人肌程度に冷めるまで、30分程度放置。
  8. マヨネーズ大さじ3.5、黒コショウ小さじ弱、塩1/3、砂糖小さじ1、味の素6振り入れて良く混ぜて馴染ませる。
  9. 味見をして調整し、盛り付けてから黒コショウをかけて完成

黒コショウが結構きいているのでおつまみに最高です。子供向けには黒コショウ少なめがおすすめです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

邪道にして至高、ポテサラの常識が変わります【至高のポテトサラダ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました