スーパー材料のみで簡単に出来る!「至高のスープカレー」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
スープカレーといえば香辛料いっぱい組み合わせてという感じがしますが、小難しい香辛料を使わず使えるスープカレーとのことです。料理研究家リュウジさんの「至高のスープカレー」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (4人前)

鶏もも肉 ・・・ 300g
手羽元 ・・・ 4本
にんにく ・・・ 15g
生姜 ・・・ 15g
玉ねぎ ・・・ 1個(約250g)
トマト缶 ・・・ 1/2缶
オリーブオイル ・・・ 大さじ3
塩胡椒 ・・・ 適量
カレー粉 ・・・ 大さじ1.5
コンソメ ・・・ 大さじ1
バター ・・・ 40g
水 ・・・ 600cc

~トッピング用の野菜~ 
ナス ・・・ 2本
ピーマン ・・・ 4個
パプリカ ・・・ 1個
かぼちゃ ・・・ 1/8個

ハーブソルト ・・・ 小さじ2、
追いカレー粉 ・・・ 大さじ1
乾燥パセリ ・・・ 適量

作り方

  1. かぼちゃ薄切り、パプリカ1/8にカット、なすはヘタを切って半分に背に格子状に切り目を入れる。
  2. ピーマンは種を取って半分に。にんにくは皮をむき芽をとってみじん切り、しょうがもみじん切り。
  3. 玉ねぎは半分にして皮をむき、みじん切りにする。
  4. 鶏ももも肉は4等分に切る。手羽元はそのままで、双方にかるく塩コショウ。
  5. フライパンにオリーブオイル大さじ3入れて温める。
  6. フライパンが温まったら、鶏もも肉の皮目を下に焼き、手羽元も入れる。
  7. 全体的に焼きめがついたら一旦取り出す。
  8. フライパンに残った油に、刻んだにんにくとしょうがをいれて中火で炒めて、良い柴犬色になったらすぐ玉ねぎを入れる。
  9. 少し火を強めて玉ねぎがしなるまで炒めたら、ホールトマトを潰しながら入れて、混ぜる。
  10. カレー粉大さじ1.5、コンソメ大さじ1、バター40g入れて、さらに炒める。
  11. ある程度炒めたら、肉を戻して、水600㏄入れて、沸かすときは強火で沸いたら中火にする。10分程度煮込む。
  12. フライパンにオリーブオイルを入れて温める。野菜を並べて焼き目をつけていく。
  13. 両面に焼き目がついたら、火を弱火にして蓋をして数分蒸す(なすが柔らかければOK)
  14. スープを10分程度煮込んだら、ハーブソルト小さじ1入れて味見をする。最後にカレー粉大さじ1を入れる。
  15. 混ぜてから最終的な味見をして、お皿に盛っていく。野菜は最後に乗せて、仕上げに乾燥パセリをかけて完成。

香辛料はほぼ使ってなく、スーパーで買えるものだけでめちゃくちゃ美味しいスープカレーになりました。手羽元と鶏もものダブルの煮込みとバターとトマト缶とハーブソルトが最高でした!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

必ず「美味しい」と言わせる自信があります。小難しいスパイスを使わなくても本場札幌以上の味【至高のスープカレー】

コメント

タイトルとURLをコピーしました