フライパンで簡単に「炒め肉じゃが」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
煮ない肉じゃが。料理研究家コウケンテツさんの「炒め肉じゃが」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料(2人前)

牛切り落とし肉 ・・・ 150g
じゃがいも ・・・ 2個(1個約120g)
玉ねぎ ・・・ 1/2個
サラダ油 ・・・ 大さじ1
片栗粉 ・・・ 小さじ1/3
ワケギ ・・・ 2本
~炒めソース~
オイスターソース ・・・ 大さじ1
しょうゆ ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ2
酒 ・・・ 大さじ3

作り方

  1. じゃがいもは皮つきのまましっかり洗って、全体をラップで包み、電子レンジ600wで5分加熱。
  2. じゃがいも加熱後皮を剥き、8等分に切る。玉ねぎは3㎝角に切る。ワケギは斜めに薄切り。
  3. ワケギは水に5分程度さらす。
  4. 容器にオイスターソース大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、酒大さじ3を入れ、よく混ぜて炒めソースを作る。
  5. フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、温まったら玉ねぎを入れ炒める。
  6. 玉ねぎにある程度火が通ったら牛切り落とし肉を広げて入れ、少し混ぜたら、炒めソース大さじ2を入れて炒める。
  7. 牛肉に火が通ったら、じゃがいもを入れて炒める。
  8. 炒めソースに片栗粉小さじ1/3程度を入れてとろみをつけたら、そのソースをフライパンに全て入れ炒めて、汁気がなくなるまで炒めたら、最後にワケギを乗せて完成。

ワケギが無かったので今回は使いませんでした。炒めソースがじゃがいもや玉ねぎや牛肉にしっかりなじんで、ご飯のお共に最高のおかずです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

時短レシピ!フライパンで煮込まず簡単!炒め肉じゃがの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました