UFOなチキン「絶品チーズチキン」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
とろ~りチーズとケチャップチキンのコンボ。料理研究家コウケンテツさんの「絶品チーズチキン」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料(2人前)

手羽元 ・・・ 8本
酒 ・・・ 大さじ2
塩コショウ ・・・ 少々
サラダ油 ・・・ 適宜
片栗粉 ・・・ 適宜
牛乳 ・・・ 大さじ2
とろけるスライスチーズ ・・・ 5枚
~タレ~
ごま油 ・・・ 大さじ1/2
しょうゆ ・・・ 大さじ2
みりん ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ1
ケチャップ ・・・ 大さじ1
鶏の蒸し汁 ・・・ 大さじ1
にんにく ・・・ 1片
しょうが ・・・ 1片

作り方

  1. 手羽元は肉が厚い部分をハサミで切り、火が通しやすいように。
  2. 手羽元を耐熱容器に入れ、酒大さじ2、塩コショウ少々入れ、混ぜ合わせる。
  3. 耐熱容器にふわっとラップをして、電子レンジ600wで5分加熱。
  4. 加熱が終わった手羽元は、片栗粉を全体にまぶし、バッドへ移動。鶏の蒸し汁は置いておく。
  5. 容器に、ごま油大さじ1/2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ1、ケチャップ大さじ1、鶏の蒸し汁大さじ1、にんにく1片をすりおろし、しょうが1片をすりおろし、よく混ぜてタレを作る。
  6. フライパンにサラダ油を入れ、強めの中火で手羽元を時々転がしながら全体に焼き目が付くまで焼く。
  7. 手羽元全体に焼き目が付いたら、火を止め、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ったら、再度火をつけてタレを入れ、全体にまとわるように炒める。
  8. 小さめのスキレットに、スライスチーズ5枚を半分に切って並べて、牛乳大さじ2を入れたら、弱火で温めて、トロトロチーズになったら完成。

味が濃いめのケチャップチキンにチーズをディップして、想像していたあの味です。パーティ料理にはピッタリのレシピだと思います!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

やみつき最強コンビ!とろ〜りチーズとケチャップだれが絶品!UFO(チーズ)チキンの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました