至高のハヤシライス【至高シリーズ】

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
料理研究家リュウジさんの至高シリーズ「至高のハヤシライス」を作ってみました!
早速いってみましょう!

材料(4人前)

牛肉薄切り ・・・ 350g
玉ねぎ ・・・ 1個
マッシュルーム ・・・ 1パック(8個入り)
ニンニク ・・・ 1片
バター ・・・ 30g
薄力粉 ・・・ 大さじ1.5と2.5
ケチャップ ・・・ 大さじ6
赤ワイン ・・・ 200cc
ウスターソース ・・・ 大さじ3
水 ・・・ 400cc
コンソメ ・・・ 大さじ1
塩コショウ ・・・ 少々

作り方

  1. たまねぎの頭と底を落として輪切りしてほぐす。
  2. マッシュルームは石づきを落としスライス。
  3. ニンニクは皮と底と芽をとる。
  4. 牛肉薄切りに塩コショウ少々下味をつけ、薄力粉大さじ1程度で混ぜ込む。
  5. フライパンにバター30gを入れ溶けてきたら牛肉薄切りをほぐしながらいれる。
  6. 強火で両面に焼き色を付けていく。焼き色が付いたら一旦取り出す。
  7. 残った油で玉ねぎを塩少々いれ炒める。
  8. 玉ねぎにある程度火が通るとマッシュルームを入れ、薄力粉大さじ2.5を入れ混ぜ合わせる。
  9. 十分に混ぜ合わさり火が通ったら、ケチャップ大さじ6を入れ、酸味を飛ばすようによく混ぜる。
  10. しっかり酸味が飛んだら、赤ワイン200cc投入。
  11. 赤ワインの酸味が飛んだら、牛肉薄切りを入れ、水400cc、コンソメ大さじ1、ニンニクをすりおろしていれる。
  12. さらに、ウスターソース大さじ3を入れたら強火で煮込む。
  13. とろみが出たら完成。

ハヤシライスのルーを使わず初めて作りました。少し手間がかかりましたが、しっかりとしたコクがありとっても美味しく出来上がりました。煮詰めすぎるとルーが固まるので加減が大事です!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

帝国ホテル並みの旨さ…!【至高のハヤシライス】

コメント

タイトルとURLをコピーしました