岐阜県の郷土料理「けいちゃん」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
岐阜県の郷土料理の鶏もも肉味噌漬け焼き。料理研究家リュウジさんの「けいちゃん」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

鶏もも肉 ・・・ 1枚(300g)
キャベツ ・・・ 1/8個(160g)
にんにく ・・・ 1片
鷹の爪 ・・・ 1本分(輪切り)
味噌 ・・・ 大さじ2
みりん ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ2
しょうゆ ・・・ 小さじ1
味の素 ・・・ 2振り
サラダ油 ・・・ 小さじ1

作り方

  1. キャベツをザク切り。にんにくの皮を剥く。鶏もも肉は一口大に切る。
  2. ボウルに切った鶏もも肉を入れ、味噌大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ1、味の素2振り、にんにくをおろし、鷹の爪を入れたら、良く揉みこみ、30分程度寝かせる。
  3. フライパンにサラダ油小さじ1を入れ、フライパンが温まったら、中火で両面に火を入れる。
  4. いい感じに焦げ目が付いたら、キャベツを入れ、炒める。
  5. キャベツがしなっとしてきたら完成。

味噌がしっかり染み込んだ鶏もも肉と春キャベツの組み合わせがバッチリです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

米騒動が起きるほどご飯がすすむ【けいちゃん】

コメント

タイトルとURLをコピーしました