豚こま切れ肉で節約!簡単「てりたまポーク」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
豚こま切れ肉でタルタル照り焼きチキンのようなレシピ。かっちゃんねるさんの「てりたまポーク」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

豚こま切れ肉 ・・・ 250g
料理酒 ・・・ 大さじ1
塩コショウ ・・・ 少々
片栗粉 ・・・ 小さじ2

サラダ油 ・・・ 適量

みりん ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1.5

卵 ・・・ 2個
水 ・・・ 大さじ1
マヨネーズ ・・・ 大さじ2
塩 ・・・ 少々
粗挽き黒コショウ ・・・ 適量

作り方

  1. 豚こま切れ肉に料理酒大さじ1、塩コショウ少々かけて豚肉をほぐしながら揉み込む。
  2. 片栗粉小さじ2を入れ、片栗粉が全体に馴染ませる。
  3. フライパンにサラダ油を加えて温めて、卵2個を目玉焼きを焼くように割り、水大さじ1を入れ、弱めの中火で3分蒸し焼き。
  4. 卵をひっくり返して、黄身が固まるまで火を通したら、いったんお皿に取り出す。
  5. フライパンにサラダ油を入れ、豚こま切れ肉を平らな円形に成形し、フライパンに並べる。
  6. 弱めの中火~中火で、裏面に焼き目がついたら裏返して、弱めの中火で2分蒸し焼き。
  7. みりん大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1.5を入れ、強めの中火で水分を飛ばしながら煮絡めったらお皿に盛り付ける。
  8. 目玉焼きをみじん切りし、マヨネーズ大さじ2、塩少々、粗挽き黒コショウ適量入れ、混ぜ合わせたソースを豚こま切れ肉に乗せたら完成。

豚こま切れ肉の照り焼き味に卵マヨネーズソースがめっちゃ合います!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【豚こまで節約・15分で作れる】おかわりが止まらない!てりたまポークの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました