ヘビロテ確定「至高のミートボール」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
ミートボールのイメージはあのイメージでしたが、全然違いました。料理研究家リュウジさんの「至高のミートボール」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

牛豚合挽肉 ・・・ 350g
玉ねぎ ・・・ 1個
ホールトマト缶 ・・・ 1/2
卵 ・・・ 1個
にんにく ・・・ 4片
パン粉 ・・・ 15g
味塩コショウ ・・・ 適量
ナツメグ ・・・ 6振り
コンソメ ・・・ 小さじ1(ソースにも小さじ1)
オリーブオイル ・・・ 大さじ1.5(仕上げに適量)
乾燥パセリ ・・・ 適量

作り方

  1. 玉ねぎ半分をみじん切り、残り半分もみじん切り。半分は具に、半分はソースに。
  2. にんにく2片は粗みじん切り、残り2片は皮を剥いておく。
  3. ボウルに牛豚合挽肉とみじん切り玉ねぎ半分を入れ、パン粉15g、卵1個、味塩コショウ適量、ナツメグ6振り、コンソメ小さじ1を入れて、よくこねる。
    1. 玉ねぎ半分をみじん切り、残り半分もみじん切り。半分は具に、半分はソースに。
  4. にんにく2片は粗みじん切り、残り2片は皮を剥いておく。
  5. ボウルに牛豚合挽肉とみじん切り玉ねぎ半分を入れ、パン粉15g、卵1個、味塩コショウ適量、ナツメグ6振り、コンソメ小さじ1、にんにく2片をおろし入れて、よくこねる。
  6. 成形が出来る程度まで粘り気が出たら、一口大に丸く成形し、冷蔵庫で冷やす。
  7. フライパンにオリーブオイル大さじ1.5を入れ温めたら、ミートボールを並べて、焼き目がつくように中火で焼く。
  8. 裏面に焼き目が付いたらひっくり返し、同様に焼き目が付くまで焼く。
  9. 両面にしっかり焼き目が付いたら、一旦すべて取り出す。
  10. 残った油に、みじん切りしたにんにくとみじん切りした玉ねぎを入れ、塩コショウ適量振り、玉ねぎが飴色になるまで炒める。
  11. 玉ねぎが飴色になったら、ホールトマト缶1/2とコンソメ小さじ1を入れ、玉ねぎと混ぜ合わせる。
  12. ミートボールを戻し、ソースになじませたら、最後にオリーブオイルをかけて、お皿に盛り付けパセリをかけて完成。

しっかり味付けがあるミートボールとトマトソースの絡みが、最高に美味しいミートボールです。少し手間はかかりますが、子供達も大喜びヘビーローテーション確定レシピです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

今までのミートボールはなんだったのかと思うほど旨い。確実に褒められる【至高のミートボール】の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました