これはマジで超美味い「至高のシーザーサラダ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
シーザーサラダはいつも市販のシーザーサラダドレッシングや市販のクルトンを使っていました。至高で作ってみたらヤバかった!料理研究家リュウジさんの「至高のシーザーサラダ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

6枚切りの食パン ・・・ 1枚
オリーブオイル ・・・ 大さじ1.5
ベーコン ・・・ 50g
レタス ・・・ 半玉(約200g)
玉子 ・・・ 1個
クリームチーズ ・・・ 35g
豆乳 ・・・ 大さじ3
コンソメ ・・・ 小さじ1
マヨネーズ ・・・ 大さじ2
レモン汁 ・・・ 小さじ0.5
黒コショウ ・・・ 適量
にんにく ・・・ 0.5片

作り方

  1. 6枚切りの食パンを1.5㎝角に切ってフライパンに入れる。
  2. ベーコンを棒状に切る。レタスは芯を抜き、食べやすい大きさに手でちぎって、水にさらす(10分程度)
  3. レタスの水気をしっかり切ったら、冷蔵庫で冷やす。
  4. 食パンを入れたフライパンに、オリーブオイル大さじ1.5を食パンに当たらないよう入れ、中火で油が温まったら混ぜ合わせる。
  5. 音がパチパチ鳴ったら、弱めの中火にして、フライパンの中でカランカランと音が鳴る位、焼けたら容器に取り出し粗熱を取る。
  6. 同じフライパンで油をひかずベーコンをカリっとなるまで焼く。
  7. シーザーソースを作る。クリームチーズ35gを、電子レンジ600wで20秒程度加熱。
  8. レンジから取り出したら、豆乳大さじ3、コンソメ小さじ1を入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。
  9. マヨネーズ大さじ3、レモン汁小さじ0.5、にんにくすりおろし半片、黒コショウ適量多めを入れて、さらに泡立て器でしっかり混ぜたらソース完成。
  10. 耐熱の小鉢に水50cc入れて、たまごを割り入れ、黄身に爪楊枝等で穴を空けたら、電子レンジ600wで40秒加熱し、温泉玉子を作る。
  11. 器に、レタスを敷き詰め、ベーコン、クルトン、温泉玉子を乗せて、ドレッシングをかけたら完成。

シーザーソースが本当に神ドレッシングです。食パンで作るクルトンも食パンの触感も残りつつ、カリっとして美味しいです。サラダを食べるスピードがいつも遅い子供達が、アッという間に食べました。これは確実に定番サラダになります!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

本当にレストラン級に旨い最高のサラダを約束します。濃厚ドレッシングにサクサク手作りクルトンの【至高のシーザーサラダ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました