そうめんアレンジレシピ「黄金油そうめん」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
暑い日はやっぱりそうめんですね。料理研究家リュウジさんの「黄金油そうめん」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

そうめん ・・・ 100g
にんにく ・・・ 半片
玉子 ・・・ 1個
黄金の味(焼肉のタレ) ・・・ 大さじ2弱
しょうゆ ・・・ 小さじ2
ごま油 ・・・ 大さじ1
酢 ・・・ 大さじ0.5
味の素 ・・・ 2振り
小ねぎ ・・・ 少々

作り方

  1. そうめんを入れる器に黄金の味(焼肉のタレ)大さじ2弱、醤油小さじ2、ごま油大さじ1、酢大さじ0.5、にんにくすりおろし半片、味の素2振りで良く混ぜる。
  2. お湯を沸かして、その中に白身だけ入れて、そうめんを表示通りの時間で茹でる。黄身は置いておく。
  3. そうめんが茹で上がったら、冷水(氷水)で良く冷やしてから、ざるに入れてそうめんの水気をしっかり切る。
  4. 器にそうめんを入れて、良くかき混ぜて、小ねぎを散らし、真ん中にくぼみを作り卵黄を乗せたら完成。

ちょっと濃いめのそうめんです。マヨネーズをかけたり、ラー油をかけたりするとまた違う味を楽しめます!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

ガチでヤバい素麺が爆誕してしまいました。麺つゆの百倍旨い黄金ダレで油そば風に喰らう【黄金油そうめん】

コメント

タイトルとURLをコピーしました