たまねぎ大量消化!たまねぎの丸ごとスープ

料理

こんばんわ! Sakkey です。
先日実家からたくさんのたまねぎをいただきました。
大量に消費するのに適した料理何かないかなぁとレシピを探しました。
たまねぎといえばスープ!ということで今日はたまねぎスープの作り方いきます!

材料(2人分)

たまねぎ ・・・ 小さめ10個程度(量は調整してください)
ベーコン ・・・ 6枚
ニンニク ・・・ 2片
オリーブオイル ・・・ 大さじ1
水 ・・・ 300CC
固形コンソメ ・・・ 1個
醤油 ・・・ 大さじ1
こしょう ・・・ 少々
塩 ・・・ 少々

作り方

  1. たまねぎは、皮をはぎ根っこと頭を切り落とす
  2. ベーコンは食べやすいサイズに切り、ニンニクはみじん切り
  3. 圧力鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、中火で香りがでるまで炒める
  4. 水、固形コンソメ、醤油、たまねぎ、ベーコンをいれて、一気に圧力調理
  5. 圧力調理が終わったら、塩とこしょうで味を調えて、完成
      ※乾燥パセリやバジルを振ってもおいしいです

水が少ないように感じますが、野菜からいい感じに水が出て適量になりました。
初圧力鍋で、蒸気が一気に出てびっくりしましたが、おいしくできました!

それでは今日はこの辺で!ではではっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました