鶏むね肉シリーズ「じゃがチキガレット」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
鶏むね肉シリーズです。かっちゃんねるさんの「じゃがチキガレット」を作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

鶏むね肉 ・・・ 1枚(300g程度)
料理酒 ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ1
コンソメ ・・・ 小さじ1
すりおろしにんにく ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/4
片栗粉 ・・・ 大さじ1

じゃがいも ・・・ 中1個(130gほど)
片栗粉 ・・・ 大さじ1
塩コショウ ・・・ 少々
オリーブオイル ・・・ 大さじ1

作り方

  1. 鶏むね肉を中央で半分に切ってから、1㎝~1.5㎝幅に削げ切り。その後さらに細切りにして、ボウルに入れる。
  2. 鶏むね肉のボウルに、料理酒大さじ2、砂糖小さじ1、コンソメ小さじ1、すりおろしにんにく小さじ1、塩1/4入れよく揉みこみ、10分程度置く。
  3. じゃがいもは皮と芽を取り、2㎜幅ほどに細切り。ポリ袋にじゃがいもを入れ片栗粉大さじ1を入れて振ってまぶす。
  4. 10置いた鶏むね肉に片栗粉大さじ2を加えて、全体に行き渡るようによく混ぜる。
  5. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ温める。
  6. フライパンが温まったら、鶏むね肉をフライパンに敷き詰める。その上にじゃがいもを敷き詰める。
  7. 弱めの中火で2分半程度焼き、そこが動くくらいの焼き目をつけたら、一旦お皿にあげる。
  8. お皿の上にフライパンをかぶせてフライパンに返して、形を整えてから蓋をして弱めの中火で蒸し焼き。
  9. ポテトにオリーブオイルをかけて、ポテト面に塩コショウをかけて味付けし、両面に焦げ目がつくまでひっくり返しながら焼く。
  10. しっかり両面がやけたら完成。

鶏むね肉の切り方間違いとフライパンサイズ間違いでかなり分厚くなってしまいました。次回リベンジです!味はバッチリ美味しかったです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【鶏むね肉で節約おつまみ・おかず】重ねて焼くだけ!じゃがチキガレットの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました