旬の素材レンコンその2!おつまみにもおやつにも最適!のり塩チーズれんこん!

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
旬のレンコンを使った料理の第2弾、かっちゃんねるさんの「のり塩チーズれんこん」です。
早速いってみましょう!

材料(2人前)

レンコン ・・・ 約200g
片栗粉 ・・・ 大さじ2
サラダ油 ・・・ フライパンの底1㎝程度
粉チーズ ・・・ 大さじ1
青のり粉 ・・・ 小さじ0.5
塩 ・・・ ふたつまみ

作り方

  1. レンコンは皮を剥き、5㎜の厚さで輪切り。その後、酢水に5分間漬ける。
  2. 水気をしっかり取って、キッチンペーパーでふき取る。
  3. ポリ袋にレンコンと片栗粉大さじ2入れて、袋のふたを閉じフリフリし全体に生き渡るようにまぶす。
  4. フライパンに高さ1㎝程油を入れて、菜箸の先がじゅうっとなるまで熱します。
  5. レンコンを油に入れて、中火で触らず揚げ焼きし、ほんのりきつね色になったら返す。
  6. 返して1分程度で色が付いてくるのでキッチンペーパーの上に取り出す。
  7. ポリ袋に粉チーズ大さじ1、青のり粉小さじ0.5、塩を適量をいれて混ぜ合わせます。
  8. 調味料が混ぜ合わさったポリ袋に、揚がったレンコンをいれて、袋のふたを閉じフリフリし全体に生き渡るようにまぶす。
  9. お皿に盛り付け、袋に残った調味料もかけたら完成。

動画の見た目に惹かれて作ったのですが、おやつでもおつまみでもイケちゃいます。レンコンの厚さで食感は変わると思いますが、個人的には薄切りがよさそうです。ちょっとした工夫と揚げるだけの簡単レシピなので気軽に作れるのもバッチリです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【れんこんだけで驚くほど旨い】10分で作れるおつまみ!のり塩チーズれんこんの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました