余ったお餅で「もちあちグラタン」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
冷凍庫にお餅が余っていたのでもち料理のレシピを探しました。料理研究家リュウジさんコラボ。キャイーン天野さんの「もちあちグラタン」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

切り餅 ・・・ 4個
合い挽き肉 ・・・ 100g
玉ねぎ ・・・ 1/2個
しめじ ・・・ 1/2パック
エリンギ ・・・ 1/2パック
にんにく ・・・ 1片
カットトマト缶 ・・・ 1缶(400g)
コンソメ ・・・ 10g
ピザ用チーズ ・・・ 50g
塩コショウ ・・・ 適量
オリーブオイル ・・・ 大さじ1
乾燥パセリ ・・・ 適量

作り方

  1. にんにくを芯を取り除き粗みじん切り。玉ねぎはスライス。エリンギは細めの短冊切り。しめじは軸を切って手でほぐす。
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ1入れて、にんにくを入れ炒める。
  3. にんにくの香りがオリーブオイルに入ったら合い挽き肉を入れて炒める。
  4. 合い挽き肉に火が通ったら、玉ねぎ、エリンギ、しめじを入れ、黒コショウを適量かけて炒める。
  5. 全体がしなっとするまで炒めたら、カットトマト缶400gを入れ、顆粒コンソメ10g入れ炒めある程度煮立ったらソース完成。
  6. お餅を4分割程度に小さく切って、200度のオーブンで3~4分焼いて柔らかくする。
  7. 耐熱皿に焼いたお餅を入れ、ソースをかけて、ビザ用チーズを乗せる。
  8. オーブンで5~10分程度(焦げ目がつくまで)焼く。
  9. 乾燥パセリをかけたら完成。

合い挽き肉入りトマトソースにキノコが味を吸い、トロトロになったお餅に絡んでめちゃ美味しいです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

もうマカロニはいらない!!正月で余った餅で作る最強の悪魔レシピ【もちあちグラタン】【キャイ~ン天野さんコラボ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました