絶品「シン・ポテトサラダ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
お家で絶品ポテトサラダです。料理研究家リュウジさんの「シン・ポテトサラダ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~4人前)

じゃがいも ・・・ 3個(380g)
ベーコン ・・・ 2パック(70g)
サラダ油 ・・・ 少々
卵 ・・・ 1個
玉ねぎ ・・・ 60g(1/4個)
きゅうり ・・・ 50g(1/2本)
マヨネーズ ・・・ 大さじ3(36g)
ケチャップ ・・・ 大さじ1
味の素 ・・・ 5振り
黒コショウ ・・・ 適量
塩 ・・・ 小さじ1/4
和からし ・・・ 3㎝
粒マスタード ・・・ 小さじ1

作り方

  1. じゃがいもの皮を剥いて乱切りして、耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ600w6分加熱。
  2. きゅうりを輪切り。玉ねぎをスライス。ベーコンを細切り。
  3. じゃがいもは加熱が終わったら、ラップを取って、粗熱を取る。
  4. フライパンにサラダ油少々入れ、ベーコンを炒める。
  5. ベーコンに火が入ったら、フライパンにスペースを空けて、卵を割り入れ、たまねぎを入れる。
  6. 玉ねぎを半熟に、たまねぎはしなっとなる前くらいまで炒めて、じゃがいもの入ったボウルに入れる。
  7. じゃがいもの入ったボウルを、具をつぶしながら混ぜて、冷蔵庫へ入れて、材料を冷ます。
  8. きゅうりを容器に入れ、塩1/4を入れて混ぜて置いておく。
  9. ポテトサラダが冷めたら、マヨネーズ大さじ3(36g)、ケチャップ大さじ1、味の素5振り、黒コショウ適量
    、塩小さじ1/4、和からし3㎝、粒マスタード小さじ1、きゅうりを絞って入れてよく混ぜたら完成。

ケチャップが入っているので味に深みが出てとても美味しいです。塩抜きしたきゅうりの触感もいいです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

YouTubeで一番再生されてるポテサラごときより美味しい本当のポテトサラダの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました