半熟フワとろ「至高のニラ玉」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
中華料理店のようなニラ玉を作ってみたい。料理研究家リュウジさんの「至高のニラ玉」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

ニラ ・・・ 1/2束
卵 ・・・ 4個
塩 ・・・ 小さじ1/3
味の素 ・・・ 7振り
粉コショウ ・・・ 適量
油 ・・・ 大さじ3

作り方

  1. ボウルに卵4個を割り入れ、塩小さじ1/3、味の素7振り、粉コショウ3振り程度入れ、白身が見えなくなるまで溶く。
  2. ニラの茎の太い部分は小口切り、葉っぱの部分は3~4㎝で切る。
  3. 中華鍋にサラダ油大さじ1を入れ温めたら、30秒だけ炒めて、取り出し卵に入れよく混ぜる。
  4. 中華鍋にサラダ油大さじ2を入れ、卵を流し入れる。
  5. 卵は常に溶きながら、フワッとしあがったらお皿に盛り付け完成。

中華鍋が家にないのでフライパンで調理しました。油だまりに卵を混ぜることでフワッと仕上げることが出来ました。味は文句なしのニラ玉です!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

今までのニラ玉はなんだったのかと思うほどの旨さです。究極の半熟【至高のニラ玉】

コメント

タイトルとURLをコピーしました