居酒屋級「至高の磯辺揚げ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
ちくわでさくっとおつまみ作れます。料理研究家リュウジさんの「至高の磯辺揚げ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

ちくわ ・・・ 5本(120g)
青のり ・・・ 小さじ1
かつお節 ・・・ 2g
片栗粉 ・・・ 大さじ1と2/3
薄力粉 ・・・ 大さじ1と2/3
塩 ・・・ 小さじ1/4
味の素 ・・・ 2振り
炭酸水 ・・・ 大さじ2.5
サラダ油 ・・・ 適量

作り方

  1. かつお節2gを電子レンジ600w40秒加熱し粉状にする。ちくわは斜めに切る。
  2. ボウルに、青のり小さじ1、粉にしたかつお節2g、片栗粉大さじ1と2/3、薄力粉大さじ1と2/3
    、塩小さじ1/4、味の素2振り、炭酸水大さじ2.5を入れてよく混ぜて、ちくわを入れて、まとわせながら混ぜる。
  3. フライパンに1㎝程度のサラダ油を入れ、温まったら、ちくわを揚げる。
  4. いい色に上がったら、キッチンペーパーに取り出して完成。

簡単に作れる上に、ワンランク上の磯辺揚げに仕上がりました。さくっと揚がってめちゃくちゃ美味しいです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

ちくわの概念が変わるほどウマい。超ザクザク衣がヤバい【至高の磯辺揚げ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました