ツナ缶あれば10分で「お手軽和風ツナパスタ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
家のストックにツナ缶が溜まっていたので消費します。料理研究家コウケンテツさんの「お手軽和風ツナパスタ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

水 ・・・ 1.5リットル
塩 ・・・ 大さじ1
パスタ ・・・ 160g
にんにく ・・・ 1片
オリーブオイル ・・・ 大さじ2~3
ツナ缶(小) ・・・ 2缶(缶汁はきる)
しょうゆ ・・・ 小さじ1
青じそ ・・・ 3~4枚
コショウ ・・・ 適量
仕上げオリーブオイル ・・・ 適量

作り方

  1. 水1.5リットルを沸かして塩大さじ1を入れ溶かしたら、麺をゆでる。
  2. にんにく1片をみじん切り。大葉を丸めて薄切り。ツナ缶の油をきる。
  3. フライパンにみじん切りを入れ、オリーブオイル大さじ2~3を入れ、弱火で火をつける。
  4. にんにくに少し色が入ったら、ツナを入れて、余分な水分を飛ばしながらよく混ぜ合わせる。
  5. 水気が飛んだら、パスタの煮汁をおたま一杯程度入れて煮詰める。
  6. パスタは1分位短めであげて、ツナソースにいれて、水気が無くなるまで混ぜる。
  7. 火を止めたら、しょうゆ大さじ1をいれて混ぜたら、大葉をいれて混ぜたら完成。(仕上げに黒コショウとオリーブオイル大さじ1をかける)

本当に10分で出来て、にんにくオリーブオイルとツナの相性が抜群です。時間がない時に最適レシピです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

超簡単!ツナ缶があればチャチャっと10分で完成!お手軽和風ツナパスタの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました