フライパンで作る「ローストポーク」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
ローストポークをフライパンで作れるらしいです。料理研究家コウケンテツさんの「ローストポーク」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (4人前)

豚肩ロースブロック肉 ・・・ 500g
塩 ・・・ 小さじ2/3
玉ねぎ ・・・ 1個
にんにく ・・・ 1片
じゃがいも ・・・ 3~4個
オリーブオイル ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ3
粗挽きコショウ ・・・ 適量

作り方

  1. 豚肩ロースブロック肉をフォークで複数穴をあける。塩小さじ2/3を刷り込むように全体に揉みこみ15分程度置く。
  2. 玉ねぎを薄切り。じゃがいもの皮を剥いて4等分程度の大きさに切る。にんにくの皮を剥き潰す。
  3. 豚肩ロースブロック肉の表面の水分をキッチンペーパーで拭く。
  4. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ強火で火をつけて、豚肩ロースブロック肉とにんにくを入れ、肉の表面全面を焼く。にんにくは色づいたら取り出す。
  5. 豚肩ロースブロック肉の全面に焼き色が付いたら、玉ねぎをいれてその上に、豚肩ロースブロック肉を置く。フライパンの周りにじゃがいももいれる。にんにくを肉の上に置く。
  6. フライパンに再度火を入れて、酒大さじ3を入れて、蓋をして弱火にして約15分程度酒蒸しにする。
  7. 途中で蓋を取り、水分が無ければ酒を足す。豚肩ロースブロック肉をひっくり返す。
  8. じゃがいもを取り出した後、火を止めて蓋をして予熱で10分程火を入れる。
  9. 取り出してカットしたら完成。

ジューシーに仕上がったローストポークが柔らかくて美味しいです。トロトロになったたまねぎをソースにして食べれば最高です!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

フライパンで簡単!とろけるほど柔らかくてジューシー!ローストポークの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました