至高のナポリタン【至高シリーズ】

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
今回も料理研究家リュウジさんの至高シリーズ作ってみました。至高のナポリタンです。自分的に好きなパスタでベスト3に入るナポリタンを美味しく作りたい衝動です。
早速いってみましょう!

材料(1人前)

パスタ ・・・ 100g
マッシュルーム ・・・ 2個
ウインナー ・・・ 3本
玉ねぎ ・・・ 1/4個
ピーマン ・・・ 1個
ケチャップ ・・・ 大さじ4
バター ・・・ 10g
サラダ油 ・・・ 小さじ2
塩 ・・・ 適量
粉チーズ ・・・ 適量
乾燥パセリ ・・・ 適量

作り方

  1. ウインナーを斜め切り。玉ねぎは薄切り。マッシュルームは土のついている部分のみ切り5mm程度の薄切り。ピーマンは縦半分に切った後、ヘタと種を取り除き細切り。
  2. サラダ油小さじ2入れてプライパンを加熱。
  3. ウインナーを焦げ目がつく程度まで炒める。
  4. 玉ねぎを入れて、少ししんなりするまで炒める。同時にお湯に塩をいれて(味が付く程度)、パスタをゆでる。
  5. マッシュルームとケチャップをいれて弱火でケチャップの酸味を飛ばし具にまとわりつくまで煮詰める。
  6. バター10gとピーマンをいれて炒める。
  7. パスタはそこまで湯切りせずフライパンにいれる。
  8. 麺にソースを絡めるように焼いて炒める。
  9. お皿に盛り付けて、粉チーズ、乾燥パセリを適量かけて完成。

味付けはケチャップだけですが、本当にザ・ナポリタンの王道をいく美味しさでした。ピーマンを後入れすることで歯ごたえは残りつつ、バターの濃厚さが味に深さを出しています。これはヘビーローテーションメニュー確定です!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

これ以上のナポリタンを僕は知らない…【至高のナポリタン】

コメント

タイトルとURLをコピーしました