こんばんわ!Sakkeyです!
バジル美味しいですよね。料理研究家リュウジさんの「バリバリバジルチキン」作ってみました。
早速いってみましょう!
材料 (1~2人前)
鶏もも肉 ・・・ 300g
にんにく ・・・ 1片
乾燥バジル ・・・ 小さじ1強
塩 ・・・ 小さじ1/2
黒コショウ ・・・ 適量
薄力粉 ・・・ 適量
オリーブオイル ・・・ 大さじ1
作り方
- にんにくは皮を剥いておく。鶏もも肉の厚みを均等にするために、厚い部分に切れ目を入れる。
- 両面をフォークで全体的に刺して穴をあけ、包丁の裏で叩きながら平らにする。
- 塩小さじ1/2→乾燥バジル小さじ1強→黒コショウ適量→おろしにんにくの順番で両面に塗り込み、10分程度常温で寝かせる。
- 10分程度寝かせたら、鶏もも肉両面に薄力粉を全体的にまぶす。
- フライパンにオリーブオイル大さじ1入れて、しっかり温めてから、皮面を下にしてフライパンに乗せる。
- 火加減は中火で、フライ返しで抑えながら、しっかり皮面に焦げ目が付くまで焼く。
- 皮面にしっかり焦げ目が付いたら、ひっくり返して、同様にフライ返しで抑えながら焼く。
- 焼き目がしっかりついたら、再度皮面を下にして、火を弱火にしたら蓋をして、2分程度焼く。
- 取り出したら、少し休めて完成。
皮目がバリバリで、バジルが効いて、最高に美味しいチキンでした!
それでは今日はこの辺で!でわでわっ!
料理研究家リュウジさんの動画は以下です
コメント