タレが抜群にうまい!「鶏むねステーキ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
最近体重が増えてきたので低糖質レシピが中心です。ただお肉は食べたい!ということで鶏むね肉レシピを探します。ソルデンさんの鶏むねステーキが美味しそうだったの作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

鶏むね肉 ・・・ 2枚
塩 ・・・ 適量
黒コショウ ・・・ 適量
たまねぎ ・・・ 1/2個
醤油 ・・・ 大さじ4
みりん ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 大さじ1
ショウガ・・・ 小さじ1
にんにく ・・・ 小さじ1
サラダ油 ・・・ 適量

作り方

  1. たまねぎ1/2個をすりおろしボールにいれる。
  2. 鶏むね肉の縦中央に切れ目を入れて、左右に水平に切れ目をいれることで厚みを均一に整える。
  3. 塩と黒コショウを両面振る。
  4. フライパンにサラダ油をいれて温める。
  5. フライパンが温まったら、皮目を下にしっかり焼き目がつくまで焼く(アルミホイルで蓋をする)
  6. 皮目にしっかり焼き目がついたら返し、さらに焼く(アルミホイルで蓋をする)
  7. すりおろしたたまねぎが入っているボールに、醤油大さじ4、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、おろししょうが小さじ1、おろしにんにく小さじ1を入れ、よく混ぜ合わせる。
  8. 鶏むね肉に火が通った段階で、ソースを投入して煮詰める。
  9. ある程度鶏むね肉に、なじんだら完成。

おろしたまねぎソースがめちゃくちゃに美味しかったです。他のお肉のステーキにも使いたいソースでした。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

ソルデンさんの動画は以下です

これだけは教えたくない 鶏ムネステーキ やわらかい ヘルシー ダイエット

コメント

タイトルとURLをコピーしました