リスペクト!鮨ほり川さんのとまとうふ鍋作ってみる

料理

こんばんわ! Sakkey です!

みなさんはご存じですか?73歳でnoteを始めた寿司職人さんを!

下北沢にある「鮨ほり川」の堀川さんです。

ある記事を読んでびっくりしました。73歳現役寿司職人をしながらnoteをはじめInstagramやtwitterもしているそうです。

職人さんというと勝手なイメージで頑固者が多い(←失礼)と思っていましたが、若い店員さんから教えてもらってSNSで発信をされています。

更に若い方に教えを乞うことで、自分がレベルアップしているともおっしゃっています。

年齢を問わず新しいことにチャレンジする姿勢は本当に尊敬します!

堀川さんは、SNSでレシピも公開されています。自分だけの技術だけではなく、多くの人においしいものを食べてもらいたいという気持ちから発信されているそうです。

そして今日は、堀川さんのnoteでも公開されている「とまとうふ鍋」を自分も作ってみたい!という衝動にかられ「とまとうふ鍋」のレシピを自分なりに書き留めておこうと思います。

材料

絹ごし豆腐
トマト
えんがわ
ごまだれ(梅肉入り)
だし汁
とろろ昆布
小ねぎ

オリジナルごまだれ作り方

白練りごま・・・大さじ3
酢・・・大さじ1.5 
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ0.5
こしょう少々
梅肉少々

上記を容器に入れて混ぜるだけ

とまとうふ鍋の作り方

1.一人用鍋に絹ごし豆腐を賽の目切り。分量約0.5丁程度を入れる

2.同じくトマトを小さめ約1個を輪切りにして入れる

3.同じく2~3㎝にカットしたえんがわを入れる(豆腐の分量と同程度)

4.ごまだれを材料中央に入れる。量は小さめトマトの70%程度※要調整

5.とろろ昆布を乗せる。

6.だし汁を入れて煮込み、小ネギをかけて出来上がり。

鮨ほり川さんのオリジナルのごまだれとは違うと思いますが、せっかく公開していただいているレシピなので挑戦したいと思います。

写真見てるとヘルシーでおいしそうなんですよねー

それでは今日はこの辺で!ではではっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました