組み合わせ最高タッグ「しっとり豚と柔らかナスの甘辛うまみ炒め」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
豚バラ肉と茄子は相性抜群です。料理研究家コウケンテツさんの「しっとり豚とやわらかナスの甘辛うまみ炒め」作ってみました。

材料(1人前~2人前)

豚バラ肉薄切り ・・・ 200g
なす ・・・ 小3本程度
塩 ・・・ 少々
たまねぎ ・・・ 1/4個
万能ねぎ ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 適量

●タレ
しょうゆ ・・・ 大さじ1.5
みりん ・・・ 大さじ1.5
酒 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り。なすはへたを落とし、面が広くなるように乱切り。
  2. 豚バラ肉をフライパンに並べて弱めの中火で火をつける。
  3. 豚バラ肉の裏面に火が通ったら裏返し両面に焼き目がついたら玉ねぎをいれて炒める。
  4. 玉ねぎに歯ごたえがある程度火が入ったらいったんバッドに取り出す。
  5. 油が残ったフライパンに、なすの広く面を取った部分を下にしてフライパンに並べる。
  6. なす全体に油が均一に絡まるように炒める。塩少々を加える。
  7. 容器にしょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1.5、酒大さじ1、砂糖小さじ1を入れて混ぜる。
  8. なすにある程度火が通ったら、豚バラ肉と玉ねぎを戻して、豚バラ肉の脂がなすに吸われるように混ぜ合わせる。
  9. なすと豚バラ肉と玉ねぎに火が通ったら、タレを入れて煮絡める。
  10. しっかりとタレが絡んだらお皿に盛り付け、小ねぎをかけて完成。

豚バラ肉の脂とタレをしっかり吸い込んだナスが本当に美味しいです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

【150万回再生人気レシピ】ご飯がとにかくすすむ!ナスの最高の炒め方を伝授!しっとり豚とやわらかナスの甘辛うまみ炒めの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました