ウマい!安い!「えのきつくね」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
食べ応えもあって低カロリーそして安い。奥薗壽子の日めくりレシピさんの「えのきつくね」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

-えのき用-
えのき ・・・ 1袋(150g)
塩 ・・・ 小さじ1/4
片栗粉 ・・・ 大さじ1
-鶏ひき肉用-
鶏ひき肉 ・・・ 150g
おろししょうが ・・・ 適量
しょうゆ ・・・ 大さじ1
-タレ-
しょうゆ ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1
ごま油 ・・・ 適量
水 ・・・ 大さじ1~2

作り方

  1. えのきを付け根を残したままみじん切り。
  2. みじん切りしたえのきを袋に入れ、塩1/4入れほぐれるように混ぜてから、片栗粉大さじ1を入れ全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
  3. えのきをボウルに移して、鶏ひき肉150gを入れ、おろししょうが適量としょうゆ大さじ1を入れて良く混ぜ込みます。
  4. ボウルで混ぜ合わさった具をスプーン等を使って丸めます。
  5. フライパンを温めたらごま油適量を入れ中火にして、鶏団子を並べる。
  6. あまり触らず、裏面に焼き面が付いたらひっくり返す。
  7. 両面に焼き色がついたら水大さじ1~2程度入れ、蓋をして中火で3分程度蒸し焼き。
  8. しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1をあらかじめ混ぜ合わせておき、フライパンにいれてタレと絡めたら完成。

照り焼きダレで味は間違いないですね!鶏ひき肉とえのきなので、しっかり食べても低カロリーなのがうれしいです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

奥薗壽子の日めくりレシピさんの動画は以下です

えのきとひき肉が同量入ったつくねです。低カロリーで食物繊維たっぷり。冷めても固くならないのでお弁当にも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました