【ファミリー向けおすすめプール】大阪府営鶴見緑地公園プールは安くて楽しめる!

ファミリー

こんばんは!さっきーです。

梅雨がそろそろ終わりそうですね。暑い日が毎日続きますがいかがお過ごしでしょうか。

こう暑い日が続くと家族で遊びに行く定番はやっぱりプールですよね。

今日は、大阪でおススメのプール「鶴見緑地公園プール」を紹介していきます。

営業時間と定休日(混雑状況)

鶴見緑地プールは室内プールと屋外プールがあり、室内プールは通年利用できます。

営業時間は、4月~9月 9:00~21:00(入館は20:30まで) 10月~3月 9:00~19:00 (入館は18:30まで)となっています。

定休日は毎週月曜日で(祝日の場合は翌日がお休みです)また、夏休み期間中(7月11日~8月31日)は無休です。

年末の12/28~1/4までは休みです。

特に夏休み期間中の7月中旬~8月末までは、混雑が予想されます。

私もこの3連休の中日に子供と一緒に行ってきましたが、入場までに1時間待ちでした。

この期間に待ち時間なしで入るためには、朝一番(8時~)に並ぶか、16時以降に行くとスムーズに入れると思います。

ちなみに入場までに並んでいるところには、水蒸気が一緒に出る大型扇風機や屋根つきのテントを設置してくれています。

但し、1時間以上待ちの場合はダイレクトに日があたるところに並ぶ可能性があるので、帽子や日傘などの日よけ対策と水分は必ず持って行った方が良いです。

オフシーズンは週末でもスムーズに入れると思います(私の経験上ですが…)

料金とアクセス

鶴見緑地公園プールの一番の魅力は、施設の充実度に比べて料金が安いことです。

大人(16歳以上65歳以下)1,200円、65歳以上の大人と子供(小中学生)は600円、未就学児は無料です。

大人2人小学生2人で行っても、全員で3,600円しかかかりません。

アクセスも、電車の場合は地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅下車して目の前です。

車の場合も駐車場が近隣に約650台止められるので、いっぱいになることはほぼないかと思います。

マックス1,000円/日なので、駐車料金も親切料金です(場所によっては違う所も有)

〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園1-37

プール施設内容

大阪府営のプールですが、施設は私設プールのようにたくさんのアミューズメントプールがあることが特徴です。

また、プールだけではなくうたせ湯や寝湯的なものやジャグジーもあり、お父さんお母さんのゆっくりできる場所もあります。

洞窟や滝、ジャングルがモチーフになっているようです。

軽食レストランや自動販売機も充実しており、入り口でもらうロッカーキーで清算することができますので、プール内にお金を持ち込まなくても良いところは便利です。2Fの一部スペースでは飲食ができるところもあり、コンビニ食品やお弁当を持ち込んでもOKです。

流れるプール(流水プール)

夏シーズンは屋内から屋外に出て、屋内に戻ってくる約300mの流れるプールです。

所々に滝のように水が上から落下していたり、雨降りゾーンもありながら一周回ります。

冬場は屋外部分が閉鎖され、室内だけの流れるプールになります。滝の部分の真下を通るとかなりの水圧を感じられます。

ちなみに私はメガネをかけたまま、滝の真下に行ったおかげで、メガネが勢いよく外れて無くしかけました。メガネには要注意ですw

波のプール(造波プール)

海のように、定期的に波がくる波のプールです。

おすすめは、波のプール正面に向かって右側です。波が強めですので、楽しめます。

波打ち際に座っていると、水圧で倒れてしまう位の波を感じることが出来ます。

子供用プール

水深が数十cmなので小さなお子様も大丈夫です。

ジョウロのように水が上から落ちてきていたり、洞窟の中を滑るような子供用滑り台があります。

滑り台は距離は短いですが、少し勢いがつくので小さなお子さんが滑る場合は下で待っていて、受け止めてあげた方が良いと思います。

また、常設されている大きな水鉄砲があり、こちらも子供に大人気です。

ウォータースライダー

浮き輪に乗ってすべるタイプのウォータースライダーがあります。しかも料金は無料!

但し、繁忙期は待ち時間がかなりあるので、ある程度覚悟してください。

滑り終わった人から浮き輪をもらい、スライダースタート地点(3Fくらいのところ)へ自分で持っていきます。 約70mの長さがあり、スリルは満点です!!

ちなみに身長120cm以上の方が対象となります。

その他

施設内にはジャグジープールが2か所あります。流水プールの上にある洞窟風と2Fにジャングル風です。両方とも40度位あるあったかいお湯なので、プールで冷えた体を温めるのに最適です。

身体を温めるところでは、採暖室というサウナ風の暖をとる場所もあります。

寝湯(スリーピングプール)5人利用、打たせ湯5人利用が2F部分にあります。

夏場だけにはなりますが、屋外にはジャブジャブ池という水たまり風プールとリクライニング椅子があります。日焼けやお昼寝も屋外で楽しめます。

追記
コロナ対策の為、8月末までは2部制での入場制限をされています。公式サイトでご確認ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

施設利用料も安くて楽しめる鶴見緑地プール、家族連れで楽しむにはめちゃくちゃおすすめです。

この夏休みにでもぜひ、足を運んでみてください。

今日はこの辺で!ではではっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました