暑い夏におすすめ!遊んで学べるキッズプラザ大阪がアツイ!

ファミリー

こんばんわ!さっきーです!

年々暑くなる夏。子供と外で遊びたいけど、長時間だと熱中症も心配です。

そんな時に私が行った中でも、特におススメが「キッズプラザ大阪」です!

学んで遊べる子供のための博物館がキャッチコピーの屋内体験型施設です。

今日は今まで数回行った時の体験談も含めて紹介していきたいと思います。

営業時間と休館日

通常営業時間は、9:30~17:00
2019年は、8月1日(木)~8月25日(日)の期間のみ 9:30~19:00です。

休館日は第2・第3月曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始(12月28日~1月2日) です。8月のみ第4月曜日。
2019年は、9月2日~9月5日が臨時休館となっています。

料金

大人(高校生以上)1,400円、子供(小中学生)800円、幼児(3歳以上)500円

65歳以上の方は700円になります。(要証明書)

障がい者手帳等所有者および介護者1名は、証明書提示で半額になります。 (幼児は200円)

アクセス

住所:〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7 関西テレビ本社が併設されています。

電車は、大阪メトロ(地下鉄)堺筋線「扇町」駅の「2号出口」上がってすぐ。
もしくは、JR大阪環状線「天満」駅より西へ徒歩約3分です。

車は阪神高速道路12号守口線の「扇町」出口「南森町」出口より北へ約600m程です。
駐車場がないので、近くの駐車場に停めないといけません。また大阪中心部となりますので駐車料金はそこそこ高いので、電車がおすすめです。

施設

1階どんなもん階

入り口を抜けると、ボールサーカスという壁面いっぱいのボール(ビリヤードボール)が転がり続けるギミックがあります。ピタゴラスイッチのようなギミックは大人が見ても楽しめます。

そこを抜けるとエレベーターから各階に移動できます。まずは5階から行ってみましょう。

5階やってみる階

ここはやってみるをテーマに大きく6つのエリアに分かれています。

わいわいスタジオ

ニュース番組を実際に体験したり、クロマキー合成を体験したりできる映像エリアです。

ニュース番組体験は、実際にニュースキャスター2名とリポーターを演じます。スタッフの方が教えてくれるので初めてでも大丈夫。撮影後、スタジオを出たところにあるモニターに実際に演じたニュース映像を見ることができます。これを動画に取り込むのがおすすめです。

クロマキー合成エリアでは、ブルーの布をまとうことで画面上の自分の姿が消えて映ります。子供は大体ここではしゃぎます。

自然エリア

自然エリアは、淀川に住む実際の魚が水槽に入っていて鑑賞することができます。虫や植物もあり、自然クイズも楽しめます。組み合わせパズル等、勉強と遊びを一緒に楽しめます。

科学エリア

私の一番のおすすめはこの科学エリアです。人が入ることができるシャボン玉エリアでは実際にシャボン玉作って遊べます。ポンプ式の水を送るエリアでは、水を送れる装置で水を流したり、流れている様子を下からみれます。ボールを転がすエリアは波や円や直線のレールにボールを乗せてボールの動きを楽しめます。人体のエリアでは、自分の動きを検知してがいこつが動くコーナーがあるのですがそこは個人的におすすめのコーナーです。

文化エリア

さまざまな国の民族楽器や民族衣装、家の様子を体験することが出来ます。地球儀上で各国に穴があいていてそこにイヤホンを差し込むと、世界の「こんにちは」を聞くことができます。楽器は実際に使えるので、太鼓をたたいたり木琴を使ったりと音楽を楽しむことができます。

社会エリア

車いすにのって電車ででかける体験では、段差や坂が大変なことを身をもって知ることができます。自動販売機でジュースを買う体験もできます。暮らしやすい社会を考えます。

キッズプラザホール

このホールでは時期によって色々なイベントが催されています。
詳しくは、公式サイトプログラム一覧をごらんください!

4階あそぼう階

こどもの街を中心にした、身体を使って遊びごっこ遊びから生活体験も出来るエリアです。

こどもの街

曲線をモチーフとした街で、子供がけがをしにくいように角はありません。つり橋を渡ったり壁をのぼったり室内公園のように身体を動かして遊べます。中心にはチューブスライダーがあり、子供がけがをしないように腕には布をつけて滑ります。係員の方もいるので衝突の心配もありません。

キッズストリート

ごっご遊びが楽しいエリア。配管工事、屋台(お寿司屋さん・お蕎麦屋さん・ケーキ屋さん)、ヘアサロン、ゆうびん屋さん、スーパーがあります。ゆうびん屋さんは、実際に制服と帽子をつけてキッズストリートの各お店へ配達をします。スーパーではおもちゃの商品を購入して、実際にレジも体験。ちょうど1,000円になるように買い物が出来るとスタンプをもらえますよ。ここではなりきって遊びましょう。

パーティキッチン

実際の食材で調理や試食・後片付けまで、一連の流れで食育ができる場所です。
調理体験は土日祝のみで当日の申し込みが必要だったと思います。私はまだ未体験ですので次回行くときは子供と一緒にやってみたいと思います!

ライブラリー

絵本が置いてあるエリアです。ちょっと遊び疲れたら、ここで靴を脱いで子供と一緒に絵本を読んでみてはいかがでしょうか?

ピーカブー

あかちゃんのためのプレイルームです。就学前の子供と保護者のみゆっくり遊べる場所となっており、近くには授乳室もあります。あかちゃんと一緒でも安心ですね。

3階つくろう会

ものをつくる楽しみを体験できるエリアです。

デジタル体験アクア

デジタル体験ができるエリア。巨大スクリーンに自分の影を浮かび上がらせ、その影が動きます。私ん子供も、おもしろポーズをして映し出された姿をみてキャッキャ言ってました。
3Dモデルを組み合わせたり、子供にとっては不思議な体験ができる場所です。

創作工房

ものづくりプログラムが時期に応じて変わります。子供と親で一緒になって創作を楽しめます。ロボットを作ったりしているみたいですよ!
詳しくは、公式サイトプログラム一覧をごらんください!

コンピューター工房

タッチスクリーンやパソコンを利用した最新体験エリアです。今流行りのプログラミングに触れることもできます。

追記:2020年6月4日再開。コロナ対策の為、短縮営業になっています。詳しくは公式サイトでご確認ください。

まとめ

ざっとまとめただけでこれだけたくさんの遊びと体験と勉強ができる施設です。
夏休みは特にイベントに力をいれていますので、行って損はないと思います。

4階多目的室では食事を持ち込んで食べても良いスペースもありますので、お弁当持参で1日遊べます。

特に小学生の子供以下が楽しめる施設ですので、夏休みの思い出にいかがでしょうか?
きっと喜ばれると思いますよ!

それでは今日はこの辺で!ではではっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました