大腸内視鏡検査を受けた話(前編)

健康

こんばんわ!今日も健康診断絡みの投稿です。

年齢を重ねると色々ボロが出てきます。若い時は何も気にしなくても健康体を維持できました。

今まで通りの生活をしていると、やはり定期健康診断で要再検査項目が出てきます。

その中で、なかなかつらかった大腸関連の結果についての話をしようと思います!

健康診断結果

3年前からう〇こ検査(検便)で要再検査結果が出ていました。

毎回2回分のう〇こを提出していました(2回採るのめんどくさくないですか?w)が、必ず一回は便潜血陽性の結果が出ていました。

自分自身にただの痔だろうと言い聞かせていましたが、3年連続3回目の今年は2回とも便潜血陽性結果が出てしまいました。

ちょっと心配になり、Google先生へ聞いてみることにしました。

「便潜血陽性」ポチッと・・・

ふむふむ

関連ワードも調べて

「便潜血 大腸がん確率」ポチッと・・・

参考サイトURL:http://www.mta.or.jp/contents/06member/plaza0504.htm

なんか怖いこと書いてあるんですけど!!!!

内容を読んでみましたが、とりあえず怖いから検査しないとヤバいという気持ちになり病院に行こうと決意しました。

決意したものの、仕事も忙しく病院に行くのもやっぱりめんどくさいってなりまして、検査結果が出てから3ヶ月放置していました。

検査に行くまでの話

妻

それで、いつ病院いくの?

私

いやぁ~、忙しいから行く時間ないのよ

妻

どうせいきたいくないだけでしょ!

私

うっ。

妻

私の病院で予約しておいてあげるわ

※妻は医療事務の仕事をしています

私

おっおおぅ。

もう逃げ場はなくなりました。

逆に考えると病院に行くいいきっかけだなと腹を括りました(汗

病院診察当日

私

いつも妻がお世話になっております。

看護師さん
看護師さん

いえいえこちらこそ。

みたいな会話を4、5回しながら、呼ばれるのを待っていました。

看護師さん
看護師さん

さっきーさんどうぞお入りください。

看護師さんに呼ばれて診察室に入ります。

定期健康診断結果を持参しており、まずは先生に診断結果をお渡ししました。

私

3年連続で便潜血が出ているので来ました

お医者さん
お医者さん

なるほど。

健康診断結果を食い入るように見ています。

私

ただの痔だと思うんですけど・・・。

少し間が空いてから

お医者さん
お医者さん

年齢も年齢なので、とりあえず検査しておきましょうか。

私

え?検査ですか?

お医者さん
お医者さん

大腸の内視鏡検査です。

私

はぁ・・・わかりました(渋々

お医者さん
お医者さん

今日はまず大腸のレントゲン撮っておきましょう。

私

はい(渋々

健康診断では、肺のレントゲン検査はよく受けていますが、大腸のレントゲンは初めてです。

レントゲン室に呼ばれます。

レントゲン技師さん
レントゲン技師さん

おなかがうつるようにおなかを出してください。

私

はい(ズボンを少しずらす)

技師さん
技師さん

もうちょっとおろしてもらえますか。

私

はい(ズボンをチ●毛の上あたりまでおろす)

女性技師さん
女性技師さん

まだ映り込んでるのでもっと下げて下さい。

私

はい(半分ケツが出るまでズボンを下ろす)

女性技師さん
女性技師さん

パンツは降ろさなくてもいいですよ~

私

(赤面)

恥ずかしい、恥ずかしすぎる(泣)

妻の病院の女性レントゲン技師さんに見せなくても良いケツを見せてしまいました(泣

その後看護師さんに、再度診察室に呼ばれて、大腸内視鏡検査前の説明を受けました。

お尻の穴からカメラを入れる検査と聞いて憂鬱度MAXです。

検査前のアンケートやアレルギーについて、検査に対しての同意書もありました。

そして検査当日の朝に行う内容について説明を受けました。

検査前の診断の内容は以上です。

ケツ見せて、ケツからカメラ入れるって・・・かなり憂鬱な状態が検査当日まで続きました。

そして前編はこの辺で終了させていただきます。

次回は検査当日のお話です!

ではではっ!

 後編はコチラからお進みください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました